SSブログ

ペット保険の加入方法 [ペット保険]

ペット保険にこれから加入するという場合には、どうやって入ればいいと思いますか?

ペット保険の加入方法について紹介していきたいと思います。

ペット保険の加入方法ですが、その前に、ペット保険について色々と資料を見たり比較をすることから始めることが大切です。

ペット保険を取り扱っている会社は今いくつかありますから、パンフレットを取り寄せたり、資料請求をするなどして比較することが大切です。

ペット保険の種類も色々とありますから、まずはどんな保険を選ぶと自分のペットにとっていいのか、それを考えておきましょう。

ペット保険に加入する際には色々と必要なものがあります。

たとえば必要事項などを記載している保険会社のペット保険申込書が必要ですし、健康診断を受けた際の健康診断書、写真と毛根、血統書や入会金が必要なペット保険なら入会金がこの時点で必要です。

会費なども必要なペット保険は会費も必要ですから用意しておく必要があります。

すべての書類を用意して郵送で手続きをするということになります。

ペット保険に加入する場合には必要書類をすべて郵送で送って、そして手元に保険証券のようなものがカードの場合もありますし、証券のような場合もありますし、ペット保険会社によって色々ですが、こちらが送られてきますから、そこで初めてペット保険に加入できたという状態になります。

これからは、人間だけではなくペットにもペット保険を掛ける時代です。

ペットも人間と同じく高齢化していきますから加入してあげましょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ペット保険で比較するポイント [ペット保険]

これからペット保険に入ろうと思っている人は徹底的に色々な面での比較が必要です。

ペット保険は手軽には入れる保険ではありますが、せっかく掛け金をかけて保険に入っているのですから、自分の飼っているペットにぴったりな保険に加入する必要があるのではないでしょうか。

ペット保険に加入するという場合には、とにかく自分のペットに合う保険であるか、自分が希望する保険であるかどうかを考える必要があります。

まず比較するポイントは色々とありますが、ペット保険で比較するポイントとしては、新規加入年齢で比較します。

ペット保険によっては年齢条件が厳しく入ることが出来ないケースもありますので比較して選びましょう。 そして加入できるペットの種類を比較することも必要です。

だいたい犬と猫は、どんな保険でもはいることが出来ると思いますが、中には入れないペットもいるので比較しておきましょう。

保障内容を確認して比較するということは基本中の基本ですから、必ず比較しておきましょう。

そして終身継続であるかどうかの比較、免責期間や待機期間があるかどうかの比較についても必要です。

保険の補償範囲、保険料についても飼い主にとっては気になるところだと思いますから、よく比較して検討しておきましょう。

保険が掛け捨てであるかどうかもチェックしておくポイントです。

このように、ペット保険を選ぶ際の比較といっても、実にいろいろな比較方法がありますから、自分のペットに合った保険選びをしましょう。

タグ:ペット
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ペット保険の年齢制限 [ペット保険]

ペット保険には年齢制限があります。

ペット保険に加入するにあたって、その年齢制限をクリアしていなければペット保険に加入することが出来なくなります。

ペット保険はペットが病気になったり怪我をしたりした場合の治療費の経済的負担を軽くするための保険ですから、飼い主にとっては経済的な負担が軽くなるという目的があります。

ペット保険に加入する場合には、自分のペットの種類が対象になっているのかどうか確認すると共に、ペット保険の年齢条件をよく見て加入しなければいけません。

何歳から何歳までしか加入できないというようなことが決められているので、補償内容も大切ですが、しっかりと年齢条件についても確認しておく必要があるのです。

ペット保険の年齢条件は、ペット保険を取り扱っている会社によっても違っていますし、同じペット保険会社でもプランによって違っていると思いますから、確認した上でペット保険に加入するようにしましょう。

年齢条件だけでなく、保険金の保障額の違いもありますし、月々の掛け金の違いもあります。

手術の際の保険金の金額の違いもありますから、年齢条件とともに確認した上で、保険に加入した方がいいでしょう。

ペット保険の年齢は、ペットの種類によっても違っていますので、の年齢条件、フェレットの年齢条件といったように、それぞれの年齢条件についてよく確認した上でペット保険を選び、比較検討して加入することが大切なことです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ペット保険の必要性 [ペット保険の必要性]

ペット保険の必要性について書かせていただきます。

ペット保険の必要性をまだ日本ではあまり感じている人が少ないといわれています。

またペット保険の必要性は感じているが、具体的にペット保険に入らなくてはいけないという危機感を持っている人は少ないのではないでしょうか。

ペット保険の必要性は何でしょうか?

人間においては、病気になったら健康保険がありますから診療費を何割か負担するだけでいいのですが、ペットが病気になったら健康保険がありませんから全額負担を強いられることとなります。

そうなるとかなり飼い主には医療費の負担がかかってきます。

高度医療を受けた場合には、かなり高額な治療費がかかりますからペット保険がここで必要になってくるのです。

しかしペット保険の必要性は感じていながら、実際にはペット保険に加入している率というのはとても低く、1%にも満たないといわれています。

イギリスなどの欧米ではペット保険の必要性をかなり前から認知されていて加入率も13パーセントとなっています。

これからはペットも人間と同じで高齢化が進んでいきますからペットの医療費もかかってくると思われますので、ペット保険はもっと必要になってくると思います。

日本でもペット保険の必要性がもう少し浸透すると思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ペット保険の歴史 [ペット保険の歴史]

ペット保険の歴史について書かせていただきます。

ペット保険というのは、とても犬をかわいがっている女性が始めたのがきかっけでアメリカカナダオーストラリアといった欧米でペット保険は広まっていきました。

今はイギリスやアメリカにはペット保険はほとんどのペットを飼っている人が加入していることでも知られていて、ペット保険会社のみならず、銀行などでもペット保険に加入できるようになっています。

日本でペット保険ビジネスが参入してきたのは、まだ今から十数年前のことで、共済としてペット保険は始まりました。

動物病院とペット保険会社との間で色々と問題が生じてきたために、欧米ほどはペット保険の普及が進みませんでしたが、日本でもじわじわとペット保険の普及率は高くなっています。

ここ数年で、ペットを飼うことがブームになっていますから、一時期下火になっていたペット保険も注目されるようになりました。

ペット保険というのは、日本での歴史はとても浅いのですが、欧米ではすでに進んで行われていた保険制度です。

日本の保険は海外の保険とは違ってペット保険は法律によって許可が決められています。

ペットを飼っている人は、ペット保険に入った方がいいと思ってはいるのですが、なかなかペット保険の認知度が低いために実現していないのが現状です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ペット保険の加入条件 [ペット保険の加入条件]

ペット保険は、どんなペットでもすぐには入れるというものではありません。

保険に加入するにあたっては色々な条件がそれぞれの保険会社によって違っています。

共通してだいたいどこのペット保険でも同じ条件としてあげられているのが1年以内にワクチンを打っていることです。

ワクチンは犬の場合には狂犬病のワクチンと、5種以上の混合ワクチンを打っていることが条件で、猫の場合には3種類以上の混合ワクチンが条件になっています。

そしてペットは健康であることと、そのペットは販売用ではないこと、介護をする、解除する以外の業務についている動物ではないというような条件があります。

簡単にいえば、健康で予防接種もきちんと受けていて、家庭でペットとして飼われているかどうかで加入できるかどうかが変わるということになるわけです。

他にも過去半年に特定疾病にかかっていないなども条件になっているところもあります。

たとえばフィラリアや悪性腫瘍、心不全など色々な特定疾病がありますから、 それはペット保険会社に確かめてみるといいと思います。

それぞれのペット保険会社によって加入条件が違ってきますが、保険に入れるか入れないかまず決めれて、入れたとしてもたとえば掛け金が割増になるなどの措置がある場合があります。

アニコムの場合には、過去の病行や怪我については感知していれば加入に問題ないとわれています。

いま治療している病気がある場合には、保証対象外なら加入できるという条件になっています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ペット保険の仕組み [ペット保険の仕組み]

ペット保険の仕組みを知らずしてはいることはできませんからここで紹介したいと思います。

ペットを飼っている人なら経験があると思いますがペットの病気や不慮の事故、怪我をした場合には動物病院で治療しなければいけません。

ペット保険に入っていると、その動物病院で支払った治療費や薬代を保険の給付金でまかなうことができます。

ペット保険は加入している飼い主がペット保険料を一か月少しの掛け金を支払ってかけていきます。

人間の保険とほとんど同じ感覚です。

保険料は支払い準備金になり、積み立てられている形です。

そしてペットが病気になったりした場合に治療費が発生すると飼い主に給付金が支払われるという流れになっています。

ペット保険に入っていても、必ずしも給付金を受け取れるというわけではなく、当たり前ですがペットが健康で動物病院にかかる必要がなければ給付金は受け取ることがありません。

だからと言って、ペット保険に入っていなければ万が一の時にペットの治療費が高くついたり、入院して手術ということになれば経済的負担はかなり大きいと思います。

ペット保険の仕組みは、そんなペットを飼っている人の経済的な負担を軽くするために加入するというシステムですから、使うことがなければペットが健康で何よりですし、万が一の時に備える、それはペット保険に限らず保険というものすべてがそうなっていますから、ペットの万が一の時に経済的負担を軽くするためにも入っておくといいのです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。